もしかして、シーズン終了か。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_9491.jpeg

体力温存(笑)のため、新幹線で湯沢へ。2年ぶりの神立スノーリゾートはやはり活気があっていい感じ。

朝はずっと霧で前が見えず、昼前になってようやく視界が開けてきた。霧と雨。すっかり高温。今週はずっと雨だったようで雪は一気に減っていた。感覚的には2週間早く雪が消えている。コブ斜面もおそらくですが雨で痩せてしまった様子だし...。今シーズン初めて、硫安で手当てをした斜面を滑り、ああ、春なんだなぁとしみじみ。

いろいろな種類のスキーヤーというかライダーがいるのが神立の面白いところ。スキー場、つまり山はみんなのものなんだよね。春は滑れるところも限られるからこそ、みんなで気持ちよく清々しく遊ぶ必要がある。セルフィッシュな人が特に悪目立ちするのが、春だ。例えば、狭い廊下のようなゾーンだったり、土が見えていて避けなければいけない斜面で、譲り合うでもなく危険な追い越しをしてかっ飛んでいくような滑り手は、神立には似合わないと思う(どこでもダメだが、特に)。

IMG_9497.jpeg

帰りは列車の時間まで少しあったので、駅ナカの《中野屋》でへぎそばをいただいてから乗車。列車はガラガラで、ウトウトしつつも駅に止まるたびに目覚める。東京から在来線に乗り継いで、すんなり帰宅。

融雪が早いから、今シーズンはこれでオシマイかもしれない。