407 - ハブベアリング交換。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

走っているとなんとなくロードノイズが大きくなった感じがするなぁ...。タイヤ古くなったかなぁ...。

と思っていたところ、後部座席に身内を乗せたら「このクルマうるさいんじゃないか」とのご指摘。久しぶりに山間部の峠道を走る機会があり、しばらく乗っていると、時速50キロくらいからラリーカーのように「ゴー」「ブォー」というハデな音がする。普段よく走る高速道路ではエンジン音や風切音もありさほど目立たないが、これはさすがにヘンだ。

メカニックさんに見てもらうとやはりリアのハブベアリングが寿命とのこと。ちょっと早い気もするが、消耗品なので躊躇なく交換。その後は静かな407が復活。結構すり減ったとはいえ、PROXES C1S (spec-a)はやっぱり静かで、するする転がっていい感じだ。

ODO - 94200km